記事一覧

スポンサーサイト


なぜ足つぼボランティアをするのか?

● なぜ足つぼボランティアをするのか?


『ハッピーな私』になれる足つぼ
新潟駅から徒歩10分
完全予約制女性専用自宅サロン
SAKIUMRIA(サキウムリア)
”足からカラダの調子を読み取る若石リフレクソロジスト” さくらです♡



月1回でお邪魔している老人施設へ
足もみボランティアしてきました



今回はありがたいことに
一緒に足もみボランティアをしてくれる同じ若石の仲間が加わってくれました。

ありがとう!!


施設での足つぼを
受けてくださった方が
「足つぼしたらスッキリして気持ちいいんだよ~」
と、まだやっていない人に
伝えてくれて


最近では
準備している最中から
「次は私の番」
と待ち構えていてくれて


足つぼを楽しみにしてくれているのかな?
と、最初の頃の拒否反応に比べて
足つぼが受け入れられてきたことに嬉しい気持ちです。



で、足つぼも人気が出てきたので
もう少し、もみ手が増えると
まだ受けていない人もいるし
順番が早く回ってきて
いいだろうなー。
と思ってます。





けど…
ボランティアしませんか?
って誘うために

私、ボランティアって
何でやってるんだろう?

考えてみました。

考えてみたんだけど
これだって理由は
浮かんでこないんですよね…


多分、ボランティアなんて
お金もらえないし
やる意味がわからない
って思う人の方が多いんだろうな

と思います。

私は
ボランティアやってる人が
えらいとも思ってないし
ボランティアやらない人が
ひどいとも思ってません

ボランティアは
無理せずやれる人が
やったらいいと思う。




私も定期的なボランティアは
最近始めたばかり

できる範囲で
やらせてもらってます

ボランティアについて
理解していないことも
あるでしょう


けど、昔からなぜか
ボランティアって
すごく興味があったんです


初めてボランティアしたのは
おそらく大学生の時かな?

福祉に力を入れている学校で
全生徒がボランティアをしなければならなくて


その時は
ケアハウスへ行って
職員さんに言われることを
やるというボランティア


興味があったから
わー!ボランティアやれるんだ~🎵


って気持ちで数日通ったけれど


その時指示されたのは
廊下の掃除やら
風呂掃除やら
とにかく雑用


しかも、同じグループになった子が
全くボランティアに関心がなく
イヤイヤやっていたので
掃除もきちんとしてなくて
職員さんから怒られたり


自分ではやりたくないことばかりだったから、なんかさー、ただこき使われてるだけじゃん!しかも怒られるなんて!

って、気分悪かったんですよね
(まだ子供だったしね)




だいぶしばらくたって
ボランティアには
興味があったんだけど
参加するまで行かなくて


足つぼの技術を身に付けた時に


この足つぼ技術を
社会の役に
たてられたらいいなー
って思っていたら


ご縁が巡ってきて
今の施設に足つぼボランティアできることになりました。



子供の頃
町内で面倒を見てくれた
おじさんやおばさん

朝、横断歩道で見かける
子供たちが安全に道を渡れるように
誘導するお母さん

歳をとると
いろんな人に守られてきたんだな
としみじみ実感することが多く

社会に恩返ししたい願望が
出てきます


学生の頃は
特に技術もなく
嫌な雑用で
ボランティアをしていたこともあり

自分の好きなことを活かして
ボランティアできるって
すごくいいな!
って思います。


自分の好きな足つぼで
直接人にふれて
喜んでくれる顔を見れるって
私にとっても喜びだし

一緒にボランティアする人にも
施設の人にも
毎月逢えて嬉しいし楽しいし


自己満足ですが
楽しく社会に恩返しできている
気がしていいなー。
って


ボランティアでなくても
ちょっとずつ周りに
優しさを分け合えて
みんなが笑顔で
平和に暮らせるといいですね



足つぼやフットトリートメントなど
技術をお持ちの方
一緒にボランティアしませんか?
毎回楽しくやってます🎵




◆サロンでの足つぼ受付
→予約&問合せ

◆一緒にボランティア活動しませんか?
次回は2月23日(木)
→詳細/申込/問合せ

◆FBページ
→こちらから
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

